コラム

column

【第一話】
マイナンバー導入にあたり

私はサービス業の社員50名程度、いわゆる中小企業の総務課長を勤めております。

普段は社内で使う備品やパソコン等の管理を行っておりますが、マイナンバー制度の実施に伴い社員のマイナンバー管理業務の責任者になりました。

兎にも角にも、一体どのような制度なのか知るために、マイナンバー関連の資料を集めることにしました。

資料を集める途中で、特定個人情報保護委員会事務局*1提供の中小企業向け[はじめてのマイナンバーガイドライン]*2なる資料の存在を知りました。

中身はと言いますと、企業がマイナンバー管理・運用するためのルールが「取得・利用・提供」「保管・廃棄」「委託」「安全管理措置」の 4箇条にまとめられてそれぞれの項目毎に適切な処置を施しなさいという内容です。

様々な処置

私は総務課内に専門の「マイナンバー管理部」を立ち上げ、部下数名と共にこの資料を元に作業を進めることにしたのです。

現在は、国内の専門業者よりUTMを導入し、監視を行っておりますが、導入までに紆余曲折があり制度実施間近で運用を開始することが出来ました。 我が社に限らず、マイナンバーの管理に手を焼いている企業が多いと聞きましたので、 参考までに私とチームがどのようにして、現在の管理システムを導入したのかをお話させて頂きます。

窓口

電話番号

電話番号